好きなビートルズの曲の全訳ブログ

ビートルズの曲を気ままに訳していきます

Yesterday

(John Lennon & Paul McCartney)

 

 

Yesterday, all my troubles seemed so far away

(昨日ははるか彼方にあった苦悩が)

Now it looks as though they're here to stay

(今は僕のもとに居座ろうとしている)

Oh, I believe in yesterday

(ああ 信じているよ 昨日を)

 

Suddenly, I'm not half the man I used to be

(不意に僕は今までの僕でなくなった)

There's a shadow hanging over me

(暗い影が僕に重くのしかかる)

Oh, yesterday came suddenly

(ああ それは不意にやってきたんだ)

 

Why she had to go I don't know

(なぜ行かねばならなかったのかわからない)

She wouldn't say

(彼女は何も言おうとしなかった)

I said something wrong

(きっと僕が何か悪いことを言ったんだろう)

Now I long for yesterday

(今はただ昨日に思いをはせる)

 

Yesterday, love was such an easy game to play

(昨日はのんきに恋を楽しんでいたのに)

Now I need a place to hide away

(今はどこかに隠れてしまいたい)

Oh, I believe in yasterday

(ああ 信じているよ 昨日を)

 

 

この曲は1965年に発売されたアルバム『Help!』に収録された曲であり、ポールが作詞作曲し、リードボーカルもポールが担当している。

ビートルズの曲の中でも人気の曲で世界一カバーされている曲でもある。

中学・高校の音楽の教科書にも採用されている。

切なさ・物悲しさでいえば、この曲の右に出る者はいないだろうというぐらい、シンプルなバラードであり、また壮大なバラードでもある。